お気に入り

シェア

加賀市役所

2020年2月5日 16:00

上下水道部経営企画課です。 今日から週末にかけて、強い寒気が日...

followする

上下水道部経営企画課です。

今日から週末にかけて、強い寒気が日本上空に流れ込み、気温もかなり低くなり、7日(金)の最低気温は氷点下3℃の予報になっています。
気温が氷点下になると水道管が凍結したり、破裂したりすることがあります。
凍結防止対策を行いましょう。...
凍結防止の対策
・屋外の水道管には保温材を巻く
・水が糸を引く程度に蛇口を開けておく(水道料金はかかります) 
 もし、水道管が凍結したら自然に溶けるのを待つか、凍結したところにタオルなどをかぶせて、その上からぬるま湯をゆっくりかけて溶かしてください。
 万が一、水道管が破裂した場合はメーターボックス内の元栓を閉め、加賀市指定給水業者に修理を依頼(有料)してください。(修理にはお金がかかります。)
水道管の破損に気付かずにいると長期間の漏水により、料金が多額になります。

漏水の応急手当のしかたは、こちらをご覧ください。
https://www.city.kaga.ishikawa.jp/…/3773/1/suidounosiori.pdf
 加賀市指定給水装置工事事業者は、こちらをご覧ください。
https://www.city.kaga.ishikawa.jp/…/o…/cnt/3/142/1/18450.pdf

空き家をお持ちの皆様へ
水道管の凍結にご注意ください。
空き家の水道も確認しましょう。
空き家での水道管の凍結・破損による漏水防止のため、メーターボックスの中にある水道の元栓をあらかじめ閉じるなどの対策をお願いします。
特に空き家の場合は、水道管の破損に気付かないことが多く、長期間の漏水により、料金が多額になるケースが多くあります。

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

店舗情報

名称 加賀市役所
(カガシヤクショ)
電話 0761-72-1111
住所 〒922-8622 石川県加賀市大聖寺南町ニ41番地 アクセス
開庁時間 8:30~17:15
(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)
公式URL https://www.city.kaga.ishikawa.jp/