お気に入り

シェア

小松市役所

2020年6月28日 16:00

【 まいぶんお仕事ミニレポ ~注記編~ 】 小松市埋蔵文化財セ...

followする

【 まいぶんお仕事ミニレポ ~注記編~ 】

小松市埋蔵文化財センターで短期のお仕事している大学1年生のあおいです。

1日目の仕事は注記作業でした。...
筆で土器に文字を書く細かい作業です。
バラバラの土器を1つにまとめるための記号を記入します。

注記したものの中にあった「須恵器」が気になったので調べてみました。
須恵器は、窯を使い高温で1度に大量の土器を焼くことができ縄文土器と比較すると強度が高いのだそうです。

初日で緊張していましたが、ベテランの出土品整理作業員の方が教えて下さり心強かったです。

自然に囲まれた川や風の音しか聞こえない空間だったので、作業に没頭することができました。(近くの小川の動画をコメントに追加しました)

出土品整理では注記作業の他にも多くの過程があります。
次回は、その他の作業に取り組んでいきます。(2020/06/28)

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内


#小松市埋蔵文化財センター #出土品整理 #土器

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

店舗情報

名称 小松市役所
(コマツシヤクショ)
電話 0761-22-4111
住所 〒923-8650 石川県小松市小馬出町91番地 アクセス
公式URL http://www.city.komatsu.lg.jp/